妹の結婚式のサプライズ動画、断っても良いですか?

カメラ

来月、妹の結婚式があります。
今日、母から妹の同僚に撮影協力頼まれたんだけどどうする?
って連絡がありました。

妹の会社の同僚が、妹にサプライズで動画を作っているんだとか。
今日、実家にも来て、父と母にインタビューして家の動画を取って行ったんだそうです。
そこで母が、妹は私ととっても仲良しで、なんて話をしたんだそうです。
で、「お姉さんのコメントも」となったんだそうです。
母ってばよけいな事を。

カメラ

私は、絶対嫌です。
まだ、インタビュアが来てコメント取っていくならわかります。
でも、LINEの動画で送ってください。なんて言うので。
自分でカメラスタンバイして、恥ずかしいお祝いコメント言うだなんて。
考えただけでも無理。

こんな事言っちゃなんですが、きっとたいして面白くも、感動的でもないんですよ。
動画なんて、作った人の自己満足なんですよ。
私はそんな物のために恥ずかしい思いをするのはイヤ。
断ってもよいかしら。

夫に言ったら、「ダメだよ。断っちゃ。協力してあげなよ。」なんて言われました。
えーやっぱりダメなの?と思って。でもやっぱり嫌で。
「やだよー。だって披露宴で流れるんだよ。私いるんだよ、その場に。なんでそこにいるのに、お祝いコメントの動画流さなきゃいけないのか、意味わからなくない?」って悪あがき。
そしたら、夫も「確かに意味わからない」って。

夫は披露宴じゃなくて二次会だと思ったんだそうです。
二次会は親族は出ないから。
そこで、妹へのお祝いコメントはちょっとでよいから、二次会を開いてくれた友達に、「妹をこれからもよろしくね」なんて言っておけばいいんじゃない?って思ったんだそうです。

確かに、それならわかります。
私も、妹の友達に感謝の一つくらい言いたい。
でも、違うんです。
披露宴で流すビデオなんだそうです。

夫も断っても良いほうに一票いれてくれたので、断っちゃおっと。

「姉はとっても恥ずかしがり屋さんだから無理」と言っておこうと思います。

妹の結婚式につけていくヘアアクセを購入しました!

シュシュ

来月、妹の結婚式があります。

結婚式に着ていくドレスやバッグは揃いました。
親族だしもう良い歳だし、と思ってドレスは少し地味目です。

でも私はハデ好きなんですよね(笑)。
髪の毛につけるものくらい、キラキラさせちゃおうと思って。
ネットで見つけたヘアアクセ。
キラキラバレッタ購入しました。
ヘアアクセにしてはちょっと値段しましたが、買ってよかったです。
アンティークのブローチみたいな雰囲気で。
思っていた以上にキラキラで。
かわいい!
このバレッタが主役ですね。

ついでに妹の結婚式関係なく(笑)、シュシュを二つ買いました。
シュシュなんて300均のもので十分だと思っていました。
でも、やっぱりそれなりのお値段のものはやっぱり良いのですね。
生地にハリがあってボリュームあって。
ただつけるだけでオシャレになります。

最近、髪の毛を後ろや前で一つ結びするのがブームでした。
シュシュなしでゴムに髪の毛グルグル結び付けて。
ルーズな感じに仕上げるのがマイブームでした。
でも、シュシュは華やかでやっぱりかわいい。
冬は服が地味になりがちなので、良いアクセントになりそうです。
良い買い物をしました。

シュシュ
ただ結ぶだけでも十分かわいいのですが、三つ編みや編み込みやネジリを入れたら、さらにオシャレに仕上がって。
なんだか色々アレンジしたくなりました。
ネットでマネできそうなアレンジ探そっと。

妹の結婚式も、どんなヘアアレンジにしようかな。

妹の結婚式に着ようと思っていたドレスにシミが!?

ハンガー

来月妹の結婚式があります。

今日、ドレスに合いそうなバッグを買いました。
パーティー用のバッグ持っていたのですが、小さくて。
スマホいれたらもういっぱい。
なんでパーティバッグってあんなに小さいんでしょうね。

サブバッグを買いに行こうと思ったのですが、お店を見ていたら大き目のパーティバッグがあって。
最近はやりのクラッチバッグで。
バングルがついていて、バングルに手をいれてバッグを持つ形で。
チェーンも付いていて、肩からもかけられて。
しかも、袱紗も入る大きさ。
丁度よい。
迷ったのですが買ってしまいました。

ハンガー

ドレスと買ったバッグ合わせてみようと思って。
買ったドレスを開けてみました。

ん?
汚れてないか?

シミがいくつかありました。

おかしい。
いつついたんでしょう。
カバーをつけてクローゼットに閉まっていたのに。

試着した時についたのかしら?
それとも元から?

買ってからもう1ヶ月以上たっているので今更交換はできないですしねぇ。

仕方がないのでクリーニングに持っていきました。
お店の人も、試着で付くようなシミじゃないと言っていました。
ブローチ止めた?なんて聞かれたりして。
そんなことしていません。
もしかしたら、展示品だったのかな?
結構良い値段したのになぁ。

なんだかちょっとガッカリですが、まだ日にちの余裕のある今日開けてみてよかったと思うしかないですね。

妹の結婚式に向け、美容院に行ってきました。

髪の毛

来月妹の結婚式があります。
それまでに美容院に行こうと思っていましたが、いつ行こうかな~と思っていて。
直前だといかにも切りましたーって頭になるのもなんだか恥ずかしいですし。
2週間くらいが一番丁度良い?と思って。
今日美容院に行ってきました。

結婚式ではアップにする予定なので。
長さもあまり切りたくないですしボリュームも残したい。
だいぶモッサリしてきたので、ボリュームダウンさせたかったんですが、仕方がありません。

その代りオシャレカラーとトリートメントをしてもらいました。
ラベンダーアッシュにしました。
色が抜けまくってキンキラしていた髪の色が落ち着きました。
抜け感のあってよい色。
カラーはいつもほぼ美容師さんに丸投げなのですが、いつもながら良い色をチョイスしてくれて感謝。
髪の毛
髪の毛が乾燥しまくって、さわり心地がゴワゴワだったので、久しぶりにトリートメントしました。
丁度新しいトリートメント導入したばかりらしくて。
修復力があるトリートメントなんだそうです。
しかも、時間をおかなくても良いみたいで。時間短縮にもなるみたい。
よくわからないけど、良さそうな雰囲気。
そのトリートメントやってもらいました。
そしたら、トゥルントゥルン。ツヤンツヤ。
さわり心地もしっとり柔らか。
トリートメントやってよかった~
大満足です。

「えっ!?」妹の前撮りの写真が私にそっくり!

結婚式の様子

今週末は妹の結婚式があります。
今日は前撮りの日だったみたいで。
妹や母から大量の写真が送られてきました。

一枚目を見て、え?って思ってしまいました。
一瞬、自分かと思いました。
妹、私にそっくりです。

よく昔から似ていると言われていたのですが、ここまでそっくりでしたっけ?
よく人には言われていますが、私は「そう?」って感じでした。
でも、やばいです。
これは本当にそっくりです、似すぎています。

結婚式の様子

なんだろう。
妹と私はメイクも髪型も方向性が違います。
なので、いつもなら雰囲気が違うのでしょうが、妹が結婚式メイクをすると私に雰囲気もよるのかもしれません。
面白いなぁ。

妹は背が高くてスタイルが良いです。
なので、ドレスの写真がモデルさんみたいで、すごく綺麗でした。
自分の妹の写真をそこまで褒めるのもなんですが、ポストカードにしたいくらい綺麗な写真が何枚もありました。
やるな、妹。

残念ながら、妹の旦那はおっさん体型で…。
体重は妹の倍らしいです。
妹と並んでいても全然絵にならないのが残念。

妹が撮影に使った花束をもらってきたみたいで。
花束と実家の犬の写真が送られてきました。
これもとっても可愛くて。
結婚式に犬も一緒に出れたら良かったのにな。
そしたら、すごく良い写真になったのにな。
残念。

生妹のウェディングドレス姿、楽しみだな。

明日は妹の結婚式、正直気が重いです。なぜなら…

披露宴

明日は妹の結婚式です。

ここだけの話、私は妹の相手が好きじゃなくて。

なんだか大きくておっさんぽいのも、空気が読めないところも、気が利かないところも、全部が癇に障るというか。

最初に会った時から、このひと苦手だなという感想で。

妹の趣味を疑っていました。

妹たちはかなり長い事付き合っていました。

付き合いが長くなっていたので、きっとそのうち別れるんじゃないかと、こっそり期待していたのですが、結婚までこぎつけてしまいました。

この調子なので、私、妹の結婚式が気が重くて。

それに、結婚式は両家合わせて100人以上になるんだとか。

それぞれの会社の社長まで参加するんだとか。

私は親族なので、ホスト側です。

妹の結婚式なら、姉として挨拶をしにいったりお酌したりしなくちゃいけないのかなぁと思うとなんだか面倒でしかたがありません。

披露宴

やっぱり気が重いです…。

妹のことは大好きなんですけどね。

まだしばらく先だと思って考えないようにしていた妹の結婚式。

ついに明日になってしまいました。

もうここまで来たら仕方がありません。

腹をくくって結婚式に挑むしかありません。

気が重いですが、ヤダヤダ言っていても明日は来てしまうので。

頑張るしかないですね。

妹のドレス姿と料理を楽しみに、妹の結婚式、がんばろうと思います。
がんばれ
、私!

今日は妹の結婚式でした。妹はとっても可愛かったんですが…

結婚式

今日は妹の結婚式でした。

なんでしょう。
妹はとっても可愛かったんです。
モデルさんみたいで、ホント可愛くて。
そこは大満足なんです。

でも、相手が微妙で。
前から、この子は空気が読めない子だな・・・と思っていました。
相手の気持ちをくめないと言うか。
何をしたら相手が不快になって、何をしたら相手が退屈して、何をしたら相手が迷惑だと思うのかわからない子なんです。

結婚式は、なんだかんだで結局決められたテンプレートがあって。
それに沿って行われていくので、そう大きくハズレはないだろうと思っていました。
なのに、チョイチョイ空気読めない感を発揮する妹の旦那。
ある意味すごいなぁと思ってしまいました。

中でも最悪だったのは、新郎挨拶。
とにかく長い。
え、なんでそれ新郎挨拶で話しているの?という内容で。
聞いている人は退屈してくるし、私は足の悪い母をいつまで立たせておくつもりなのか気になるし。

新郎挨拶って一番最後じゃ結婚式ないですか。
最後がそんな調子なので、結婚式事態も締まらなかったというか・・・。

私の結婚式の時は大号泣だった父。
今回は全然泣きませんでした。

母も。

そして私も泣きませんでした。

それは一重に新郎の空気読めなさのせい。
空気読めないって、致命的なんだなぁ。
これから私、あの人とうまくやっていけるのかしら?
自信ないなぁ。

妹の旦那の家族。親戚づきあい大丈夫かな・・・

結婚式

妹の結婚式がありました。

私、相手側のご両親と親戚の方々と初めてお会いしました。

妹の義母になる方はとても物腰の柔らかい優しそうな人で、ちょっと安心しました。
義父さんは、少し自分勝手というか。
自分の話ばかりベラベラしゃべるのが少しやっかいでしたが、悪い人でも意地悪な人でもなさそうなのでよかったです。
親戚の方も皆さんよさそうな人たちで安心。

でも、気になるのは親戚づきあいがかなり密なこと。

今回うちの親戚は、祖父母、おじおば、までしか結婚式に呼びませんでした。
でもお相手の方は、おばぁちゃんの兄弟まで呼んでいて。
話を聞けば、親戚の結婚式は親戚を皆呼ぶのがしきたりみたいな感じらしくて、親戚づきあいが濃いみたいなんです

要は田舎の家なんです。
周りに親戚が住んでいる田舎の農家の家なんです。
どうやら、妹の旦那は、おばぁちゃんだけじゃなくひいおばぁちゃんも同居だったみたいで。
Wおばぁちゃんに育てられた子でした。
で、長男。

妹の旦那、何にも家事ができない子だなぁと思っていました。
なるほど、それも納得。
きっと、何もやらなくてよい環境だったんでしょうね。

勝手な憶測ですが、あちらの家は親戚づきあいが密で。
女の人が家のことをやるのが当たり前、という考えの家なんだと思いました。

これは妹、大丈夫かしら・・・。

そう思うと私は恵まれているなぁ。
私の義父母は何もうるさいこと言いません。
自由にさせてくれます。
親戚づきあいも滅多にありませんが、たまに集まると宴会でとっても楽しいです。
家で集まると大変だからと、お店結婚式で会います。
ホントわかっていてくれる素敵な親戚たちです。

私は幸せだな。
改めて思いました。

なんと友達は「弟の結婚式」に悩んでた!

案内状

先週末、私の妹の結婚式がありました。

今週末、友達の弟の結婚式があります。

実は、私も友達もこの結婚式に乗り気じゃなくて。

私は、妹の相手が嫌い。
友達は、弟の相手の家族が嫌いなんだそうです。

この前友達に会ったときに、私が、

「妹が結婚するんだよ。妹お相手がどうも好きになれなくて・・・」

なんて話をしたら、友達も、

「うちの弟の結婚式ももうすぐだよ。この前顔合わせがあってさ。その時最悪で・・・」

なんて話になって。
で、聞いてみたらなんと、私の妹の結婚式と、友達の弟の結婚式は一週間しか違わなくて。
びっくり!

そして、お互い大変だね。
なんとか乗り越えような。

と、お互いを励まし合いました。

一足先に私は妹の結婚式を終えました。
嫌な顔見せずに、私はちゃんとがんばれたと思います。
うちの親戚も盛り上げたし。
相手の親戚たちにもきちんとご挨拶できたと思うし。
私、がんばったわ!!と友達にメールしました。

案内状

友達からは、「私もそれにつづくように、弟の結婚式がんばるよ!」と返信。
そして、1月の頭にでも新年会をかねて「姉たちよくがんばったよね。お疲れ様」会を開催することにしました。
これはとっても楽しみ。

友達は、相手のご家族に少し自分が気にしていることを無神経につつかれたのがホントいやだったみたいで。
そういうことって一度起きてしまうと、溝はなかなか埋まりませんよね。

でも、結婚式なんて3時間ですから。
兄弟のご両親なんてそう滅多にお会いするものではないですから。
とにかく結婚式だけ過ぎちゃえばこっちのもの。

友達が不快な思いしないで、無事弟さんの結婚式が終わるように願っています。

私、妹の旦那が苦手です。

ウェディングベア

今日は妹と妹の旦那、私と夫、私の実家で皆で食事をしました。

妹は最近結婚しました。
実家の近くに住んでいます。

ここだけの話、私は妹の旦那が苦手で。
できるなら妹の旦那とは関わり合いになりたくないなって思っています。
でも、そういうわけにはいきませんよね。
妹の旦那ですものねぇ。

嫌々いいながらも、もう何度も会っているので、段々、見慣れてきました。
妹の旦那がボサっとしている所とか、空気が読めない所とか、悪い意味でマイペースな所が気に入らなかったのですが、慣れるものですねぇ。

私の上司は私のことを適応能力抜群だと言います。
どんな環境でも生きていけると言います。
あれだけイライラしていた妹の旦那のことにも、慣れはじめている自分を感じました。
自分でもホントすごいと思う。

妹の旦那は妹の旦那なりに気を遣おうと努力しているようで。
そういう姿を見ると、ちょっと気持ちが寛大になれます。

嫌っていても妹の旦那という立場は変わらないので、本当は仲良くやっていけるのが一番。
でも残念ながら妹の旦那と、仲良くできるかどうかはわかりません。
とりあえず最低限不快に感じずに接点なくすごせるならそれで十分。

お正月に妹の旦那と何回か顔合わせていたら慣れるかな。
どうせなら早く慣れて、イライラしたくないな。

ウェディングベア